インスタマルシェTOKYO出店企業「ファイテン」

インスタマルシェTOKYO出店企業「ファイテン」


ご近所づきあいから生まれた誕生秘話

「京のおしろい落とし」を開発した

ファイテン株式会社の本社は、

京都の花街にほど近い四条通りにあります。

舞妓さんの姿を日常的に目にする

京都とという土地柄が、実は

この「京のおしろい落とし」誕生のきっかけになっているのです。

舞妓さん芸妓さんといえば、デコルテから顔までの白化粧。

いくら若いといっても、お肌の酷使はたいへんなもの。

お肌の状態は想像がつくというものです。

そんな職業的お肌の悩みを知ったのは、

一人の芸妓さんの存在です。

プロが使う特別な「おしろい」を落とすには、

毎日のように強いクレンジングを使わなくてはならない、

そのため並々ならぬ肌荒れが・・・。

それを聞きつけ、

京都という土地に本社を置くファイテンならではの基礎化粧品を

京都の代名詞的存在である舞妓さん芸妓さんのために開発しよう、

それが「京のおしろい落とし」のはじまりだったのです。

ふく恵さんという芸妓さんとの出会いから開発までの深いい話は

こちらをご覧ください。

「京のおしろい落とし」


世界で唯一のピンクの純金水を使用した化粧品

ファイテンといえば、磁気ネックレスで一斉を風靡した健康メーカーですが、

水溶化メタル技術を使って

純金はじめ、プラチナやパラジウムなど高価な新素材を

ナノレベルに分解した化粧品開発でも世界的な存在です。

純金、プラチナ、パラジウムなどは重金属と呼ばれますが、

安定性が高いので、酸化されないのが特徴なのだそう。

ゆえに、これらが配合されている化粧品は

抗酸化力がとても優れているのだそうです。

「京のおしろい落とし」はそんなファイテンの技術を

駆使してつくられたお肌に優しい基礎化粧品シリーズです。

高価な素材を使用しているので、全体の価格をおさえるため、

容器の舞妓さんの線描画は社内で企画したものだとか。

シンプルで京都らしいシルエットが好評で、

今では「京のおしろい落とし」のイメージとして一人歩きしはじめ、

京都が海外に誇る製品として成長しています。


新商品も続々登場!


京のおしろい落とし
クレンジングオイル(化粧落とし)
汚れをしっかり浮かせてサラッと落とし、しっとりとお肌を整えます。
150ml/2,500円+税

京のおしろい落とし
洗顔フォーム(洗顔)
きめ細かい弾力泡がフワッとお肌を包みこみ汚れをしっかり浮かせて滑らかに洗いあげます。
120g/2,000円+税

京のおしろい落とし
ローション(化粧水)
トロッと化粧水がお肌に深く浸透し(角質層まで)吸い付くようなしっとり肌に仕上げます。
150ml/3,500円+税

京のおしろい落とし
乳液
お肌を健やかに整え、皮膚にうるおいを与えます。
100ml/3,500円+税

京のおしろい落とし
京の肌ジェル
ヒアルロン酸を高濃度配合、お肌にハリを与えます。
130g/2,700円+税

京のおしろい落とし
京の肌エコー
顔もカラダも全身スキンケア
肌に寄り添った多彩な美容器。
約Φ56×H152mm/50,000円+税

京のおしろい落とし」